2017-09

個展3日目。

個展も残りあと3日間となり、折り返しになりました。

暑い中ご来場いただいたみなさま、どうもありがとうございます~

普段はしまいこまれている人形たちを広々とした空間で展示できて、しかもじっくりと観察できる貴重な時間なので、お客さまと一緒にまじまじと改めて自分の作品を見つめていたりします。

制作中には気付けなかったことや、改善点、新たなアイデアなどなど、自分以外のひとの目線や視点から学べることもたくさんあって、ひとりで黙々と引きこもっていた日々のご褒美みたいでうれしい時間を過ごさせていただいています。

今回の選抜作品をせっかくなので、少しずつこちらでもご紹介~

↓ 昨年の『蟲展』以来、久々に出してみています。戦国時代の医学書「針聞書(はりききがき)」より、ハラノムシたち

IMG_20170817_094543.jpg IMG_20170817_094502.jpg

↓ くものり妖怪も、どんどん新たな仲間を増やしています。 左:氐人(ていじん)  右:一つ目小僧

IMG_20170817_104354.jpg IMG_20170817_104429.jpg

↓ はなのこ  左:すずらん  右:キキョウ

IMG_20170816_104509.jpg IMG_20170816_104957.jpg

残り半分も、楽しく過ごしてまいります~



個展始まりました。

昨日から、熊本県伝統工芸館2階での個展「土のカタチ 展」が始まりました。

雨降りな一日にも関わらず、いつも会いに来てくださる方々や、初めましての方、偶然立ち寄られてお会いできた方々などに作品を見ていただけました。

どうもありがとうございました!

前日の搬入は一日中かけて、あれやこれやと全力を出して展示してみたのですが、相変わらずみっちりと並んでおります。

   

↓ 犬のりやら、

   IMG_20170815_160924.jpg

↓ 新作も増えた、くものり妖怪やら

   IMG_20170815_120504.jpg

↓ 「七十二候」作品も60点ほどに増えて、暦を辿りながらぐるりと一年分を一周できたり、

   IMG_20170815_102718.jpg

↓ 定番の神様や縁起物なども連れてきてます。

   IMG_20170815_130302.jpg

20日の日曜日まで、9時~17時(最終日は16時まで)ずっと在廊中ですので、お時間ありましたらお立ち寄りくださいませ。



焼き上がる。

   IMG_20170813_151222.jpg

無事に焼き上がりました~

毎度のことながら窯出しの瞬間はドキドキですが、みんな無事にいい感じの色で仕上がってくれていました。

明日はいよいよ搬入作業なので、これから展示会出場メンバーの選抜会議をせねば~

けれど、いざ始めると、あの子もこの子も連れて行ってあげたくなってしまう。。。

とりあえず、しっかり悩んでみようと思います。




難所。

   IMG_20170809_120637.jpg

ここ数日は、ひたすらに塗り塗りと加飾作業をしていました。

最近の作品は色んなものを組合せていたりして造形が複雑なものも増えできたようで、加飾作業の段階で「え?ここどうやっても筆入らないんですけど?」というような難所に遭遇することも多いです。

みんなどうやっているんだろう。。

あらゆる角度から必死で塗ってはみているのですが、塗りたい場所に筆の先が辿り着く前に、塗っちゃいけないところに筆先が当たって「うっ!」と一人つぶやくのでした。

シャープペンみたいに、細い隙間をぬって現場に無事に到着したところで筆先が出せるような、そんな筆があるといいなぁ~とか妄想しつつ、腕をプルプルさせながら引き続き向き合います。



素焼きあがる。

   IMG_20170807_210846.jpg

扇風機をガンガンまわしながら、素焼きの窯出ししてきました。

黒っぽい陶土から少し涼しげな?色になっていて、みんな無事に焼けてくれたようです。

このわらわらとカオスな感じがお気に入りであります。

これから連れ帰って加飾作業がんばります~!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する