2018-02

擬人化ネコ。

歌川国芳の『流行猫の曲手まり』より。

20180127123252ffa.jpg 2018012712310414e.jpg

国芳さんのネコの擬人化は、初めて見たときに「これが私の目指す擬人化だ~!」と思うくらい惹かれたひとつです。

今はまだ模倣ばかりしかできてませんが、自分なりの擬人化も研究してゆかねば~




尻隠さず、人形。

『いろはたとへ双六』より、「頭隠して尻隠さず」のイラストを人形にしてみました。

    20180126121841f51.jpg

『いろはたとへ双六』は、明治初期に浮世絵師・歌川芳藤(うたがわ よしふじ)によって描かれた双六で、芳藤は、歌川国芳を師とし、おもちゃ絵の第一人者で「玩具絵の芳藤」として知られています。

「いろは歌」(色は匂にほへど散りぬるを・・・で始まる)は、47文字の平仮名の全てを使い七・五調4句の歌謡の形で表現したもので、昔は手習いの手本や字母表、いわゆる「いろは引き」と言われる辞書の 語彙の配列の順序などに使われました。

この双六は、その「いろは歌」の配列で作られていて、「い→犬も歩けば棒に当たる」から始まって、双六形式で文字とイラストで構成されています。

今回はこのお題からも何点か作品を作る予定です。

ことわざ的なものを人形として制作してみたいなぁ~とはずっと思っていたのですが、カタチにするのはなかなか難しい~

ですが、昔の天才的な絵師(職人)さんたちの知恵や技術、意欲に学ばせてもらいつつ、少しずつ自分の世界も広めていけますように!




昔のおもちゃ絵をつくってみる。

2月の展示に向けて、ラストスパート成形作業な日々です。

今年も荒尾のカフェ リノンカさんのところで展示会をさせていただくことになりました。

3回目の展示会ということで、テーマ決めをどうしようかとだいぶん考えていましたが、「いつかはやりたいテーマ」の中から、リノンカさんの空間に合いそうなレトロ&怪しいものたちの制作に取り組んでみることにしました。

↓ こちらは「おもちゃ絵」と呼ばれるもので、江戸時代から明治時代に描かれた浮世絵様式のもので、子供が玩具として遊んだり、絵本として鑑賞したりするために描かれた浮世絵版画のひとつです。

   2018012523171222f.jpg

他にも、双六(すごろく)やカルタなど、遊びながら文化を学んだり教育的要素が組み込まれていたり、面白いものがたくさんあります。

今回は、そんな平面に描かれたおもちゃたちを、いくつか立体化してみて、元ネタと一緒に楽しんでいただけたらと思っております。

実物はさすがに手に入らないので、図録などの資料をもとにしているのですが、見ているだけでわくわくしてしまう色使い、構成、発想に圧倒されてしまいます。

遊び=娯楽の中にも、子どもたちに伝えていきたいことだったり、社会風刺だったり、時にはプロパガンダなやつもあったりするのですが、そんなのもまるごとひっくるめて楽しんで、自分自身学んでみたいと思います。

これもまた元ネタは膨大にあるので、自分なりのシリーズにしていければよいな~




パンゲア展、ありがとうございました。

パンゲア。展、無事に終了いたしました。

ご来場いただいたみなさま、どうもありがとうございました!

年明けいきなりのグループ展でしたが、参加作家さんたちとも交流できたり、お客さまから直に作品についてご感想をいただけたり。。。と、とても充実のスタートになりました。

こんな調子で今年も一年相変わらずのマイペースなのでしょうが、ぼちぼちと進んでいければと思います。

↓ 戌年ということで、いろんな犬のり人形。犬づくりにもすこし慣れました。勉強になりやした。

   

2月からも少しずつ予定が入っているので、また制作の日々が始まっていますが、つくりたいものはまだまだ山積みなので、ひとつひとつ楽しみつつ学びつつ形にしていきたいです。

そんなわけで、どうもありがとうございました!

プラザ図書館の入り口展示は、1月末くらいまで引き続き置かせていただいていますので、そちらもどうぞよろしくお願いいたします。



パンゲア展、あと3日です。

年明け始めのパンゲア展も、14日までとなりました。

二日間ほど少しだけ当番で会場にいましたが、参加作家のみなさんと交流できたり、久しぶりに地元の友人とばったり会えたりで、楽しく過ごさせていただきました。

他のみなさんの作品も、じっくりと観ることができました。

ジャンルは違いますが、それぞれの表現やものの見方などなど、自分にはない視点や参考になることも多くて、そういうところもパンゲア展の楽しいところです。

↓ 会場内はこんな感じ。

  

↓ 大晦日に加飾していた戌や酉さんたちも、無事に焼き上がりました。タイトルは「干支」で、12体制作しています。

    20180112110133646.jpg

14日は、最終日なので16時までの展示となっております。

街中の会場なので、お買い物のついでにでもちらりとお立ち寄りくださいませ~




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する