2017-09

制作もぼちぼち。

ぼちぼちと制作も進めています。

久しぶりに童話をテーマにしたちび人形など。。。

  IMG_20170826_120635.jpg 

9月の2つのグループ展は、それぞれこれまで制作したものを出展する予定ですが、少し新作も加えられればいいな~と思っています。

日中はまだまだ暑い毎日ですが、朝晩はだいぶ涼しくなって過ごしやすくなってきました。

最近の個人的な問題としては、今日は買うぞ~!と買い物に出かけるのですが、マイブームのあずきバーが売り切れだったり、置いていなかったり、とそんなささやかなことです。

世の中ではまた色んな事件や騒動が起こっていますが、とりあえずは平常心で情報収集したり、しっかり日本のことを考えて働いてくれている人の行動とか思想をチェックしたり、現実と空想時間のバランスも大事に過ごしていきたいものです。






やっと行けた~。

個展が終わったら行こうと思っていた、熊本市現代美術館で開催中の『三沢厚彦 ANIMALS IN 熊本』にやっと行ってきました。

この企画展にもワークショップや制作などで関わっていた、絵描きさんであるadoちゃんから、先日の個展に来てくれた時に偶然にも招待券なるものをいただいていたのでした。アドちゃん、ありがとう~m(__)m

撮影OKのコーナーもあったりして、作品の周りをぐるぐしたり、色んな角度からがっつりと観察できて、純粋に楽しかった~

    IMG_20170825_161641.jpg IMG_20170825_161202.jpg

想像していたよりも、大型の作品がたくさんあって、みんな知ってる動物がモチーフなんですが、もう新種な生き物にしか見えない~!

近くに寄って、肌の質感とかをまじまじ見ていると、動きだしそうな気配もしたりして、ちょっとゾワゾワきました。

一見無表情なんですが、たまにニヤリとしているようにも見えたり、クマやリス、うさぎの直立ポーズのシュール感が半端ないのでした。

大きさからだけではない、とにかくひとり(一頭?)ずつの存在感が圧巻の作品たち(生き物たち)でした。

自分の制作に何を活かせるのかは全然不明ですが、何かしら心が動かされたということだけでも多分良い影響をいただいたんだと思います。





個展終了いたしました。

無事に個展が終了いたしました。

ご来場いただいたみなさま、また、気にかけてくださったみなさま、どうもありがとうございました~

展示作品数の多さでは、年間を通して一番規模の大きい個展だったので、あれこれと色んなジャンルを一度に見ていただける良い機会だったなぁと思います。

始めて作品を見てくださったお客さまにも、「いろいろ作るのね~」とか「こんな人形初めて見ました」とか、「こんなにたくさんの細かい作業、大変だったでしょう?」などなど、労いのお言葉?や、貴重なご感想などをいただきました。

わちゃわちゃとした展示だったので、ひとつひとつじっくり見ていただいた方は、それだけでお疲れになったんではないかと、少し反省。。。。

そして、案の定搬出時間がかかり過ぎてしまったりして、伝統工芸館のスタッフのみなさまにもご迷惑をおかけしました。

みなさま、大変お世話になりました!


来月以降には、またいくつかのグループ展や企画展なども待ち構えているので、まだまだのんびりする訳にはいきませんが、ひとまず自分の中での反省会とおつかれさま会をして、また新たな気持ちで作業再開していきたいと思います。

作ることはただ純粋に楽しいだけですが、それをより活かすための展示の工夫や、どんなテーマで何を表現したいのかを自分の中でもう少しまとめること、などなど、課題もどんどん増えてくる感じですが、それもまるごと自分の糧にしていけるようにもっと強く逞しくならねば~

そして、その積み重ねが、見てくださる方々を楽しくほっこり、時にはムムムッ(いろんな意味で)となっていただけるキッカケのひとつになりますように!

そんな貴重な一週間でした。




最終日。

長いようであっという間だった個展も、いよいよ今日が最終日です。

出来上がった自分の作品を、これだけの広い空間でじっくりと見れるのも、今日で最後か~と思うと、ちょっと寂しいですが、搬出作業のことを考えるとまた違う意味でブルーな気持ちです。

要領良くやらないと。。。

そんな最終日ですが、9時~16時(搬出のため、いつもより1時間早く終了します)まで、勢ぞろいの作品たちとお待ちしております

IMG_20170816_104815.jpg

↓ 妖怪コーナー。充実の眺め(*^ ^*)

IMG_20170816_104758.jpg

↓ 【七十二候】 「梅子黄 〈うめのみきばむ〉」

IMG_20170818_093716.jpg

↓  【七十二候】 「鶺鴒鳴 〈せきれいなく〉」 

IMG_20170819_091037.jpg



個展 4日目。

今日もお久しぶりの方や、作家仲間さん、いつもお世話になっている方々などなど、ご来場いただきありがとうございました!

熊日新聞のギャラリー案内のコーナーに作品画像を掲載していただいたのを見て来てくださったお客さまもいらっしゃったりして、ありがたや~

そして、空いた時間にはここぞとばかりに記録写真的なものを撮ろうとしているのですが、相変わらず上手く撮れないひと。。。

↓ いぬコーナーより。 左: 柴犬のり 右:柴犬となかよし

IMG_20170817_160055_2017081822083346f.jpg IMG_20170818_221248.jpg

↓ 干支とたわむれるちびっこ 左:寅  右:卯(うさぎ)

IMG_20170818_221021.jpg IMG_20170818_221042.jpg

↓ 左:定番の、おすわりちび人形    右:七十二候 「雉始雊 〈きじはじめてなく〉」

IMG_20170817_160306.jpg IMG_20170816_104625.jpg


そんなこんなで、普段の制作現場よりも断然涼しい展示会場で優雅な気分に浸りながら、引き続きお待ちしております~




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する