2017-08

ワークショップします。

初めてのミニ陶人形づくりのワークショップをすることになりました。

熊本市河原町にあるIROMURAさんが主催されている「おくりもの学校」という企画の一環で、8月26日(日)に午前と午後の二部制で開催いたします。

初めてのワークショップなので、参加するひとも気軽に取り組んでいただけるように、手でこねこねして成形して、少し乾燥したところで彩色をしてもらって、後はわたしが預かって素焼き→本焼きとすませて焼き上がったものをお渡しする、という流れになっています。

焼成には時間がかかりますので、仕上がりは遅くても9月中旬ごろになります。

てなわけで、どんな感じの内容かをざっとご説明しておきます。

↓↓ 今回はおひとり500gの陶土で、自由にいろいろと作っていただこうと思ってます。ちなみにわたしはざっとこれくらい生み出しました。※ 今回は成形時間に限りがありますので(60分くらい)こんなにたくさんは無理かもです。一度挑戦してもらったら、個人差はありますが意外と一体作るのに時間がかかるようです。←このへんも楽しんでくださいませ~

IMAG0859.jpg IMAG0862.jpg

↓↓ 大きさはこのくらい。先端があまり細いもの長いものは、乾燥中破損しやすいので、一緒に制作しながらアドバイスさせていただきます。 二本足で立つ人形をつくる場合はちょっとコツがいりますので、初めての場合は短足ちゃんになるかもしれません。。。


IMAG0865.jpg IMAG0866.jpg

↓↓ 少し表面が乾燥したら、絵の具で彩色します。作ってすぐは陶土は左側の画像の色なので、彩色の具合がわかりにくいのですが、焼成すると右側の画像のように陶土自体はクリーム色っぽくなり、彩色もはっきり出てきます。焼き上がりをイメージしながら塗り塗りするのも悩ましいですが楽しい作業です。

IMAG0872.jpg IMAG0870.jpg

↓↓ こんな感じのオブジェだと、彩色した後に色を掻き落とすことで細かい模様をいれることも可能です。人形などの細かい形だと、手で握って作業するときについつい力が入ってしまって自分で壊してしまったりもするので要注意です。右側の画像の数字(8)が焼き上がりイメージ。掻き落としたところは素地自体のクリーム色が出てくるので、筆よりも細かい線が出せたり、手彫りな感じもでます。

IMAG0881.jpg IMAG0880.jpg

今回のワークショップでは、わたしが普段感じている、こねこねと土の塊から人形を生み出すときの楽しさを体験していただけたらいいな~と思っています。

参加される方は、こんなの作りたい!というスケッチやイメージ画などをあらかじめ準備されておくといいかもです。

ただし、あまりに複雑なものは難しいかも・・・(講師かなり不器用なので助けられないかもです)

みなさまお気軽にご参加ください。以下詳細です~





↓↓ 以下、おくりもの学校さんのイベントより転載です


陶人形作家の西田美紀さんによるはじめてのワークショップ。
西田さんが使用する土と同じものを使って、オリジナルの陶人形をつくります。

※作品は焼き上がり後、後日のお渡しになります。

日時 8/26(日) 10:30~ 16:00~
参加料 \2500  定員 各6名
場所 IROMURA(河原町繊維問屋街内)

〈ご予約はお早めに〉
お申し込みお問合せは下記まで
メールの方は motoshiki@gmail.com
電話の方は
070-5818-1671/石井 または
080-4288-5082/ギンギラ食堂:藤原 まで




参加者のかたたちが、どんな人形が生み出されるのか、たいへん楽しみです!

     IMAG0873.jpg


● COMMENT ●

わわわ...ワークショップう・・・

ファンとしてはものスゴッく参加したいいんですけど、、、

一応全くのシロートってわけでもないし、そうもいかんかなあ...ってかんじです。

その分他のどなたかが参加できなくなってしまう訳ですし。。。

見学だけでも出来ますか??
なんならアシスタントでも(笑

ぴーなっつさん、ありがとうございます。

今回は普段ものづくりされてる方も、参加していただいてるようです。(なんとアドちゃんも午後の部に参加してくれることに(ToT))

どうなることやらわかりませんが、みんなで楽しくわいわいと何かを生み出せればいいなあーと思っています。

まだ午前の部は空きがあるみたいです。見学は、おくりもの学校の石井さんに直接聞いてみられてはどうかと思います(^^)

今回はおくりもの学校スタッフ?さんたちが、色々とお手伝いしてくださるようなので勝手に安心しきっています。


管理者にだけ表示を許可する

まいととろ。 «  | BLOG TOP |  » 次へ。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する