2017-10

進行状況。

田植え一日目はこのくらい進んで、



二日目、ここまでできてきました。

IMAG0783-1.jpg

やっぱり去年より確実に?歳をとっているらしく、腰にくる~

相変わらずもくもくと単純な作業なんですが、いつもと同じように一粒から伸びた苗を自分の体をつかって大地に植えてるんだよねーとか思えてきて、腰痛や筋肉痛があっても、がぜんやる気がでる自分がなんか楽しいです。

そして、早くも苗の段階から、田んぼの世界ではジャンボタニシさんたちによる「産めよ増やせよ」的な富国政策も着実に進められている様子。

何度見ても、絶対見付かるの前提の色だよね、と思うんですが、たぶんこうしないと増えるスピードが速すぎて本当にタニシ王国になってしまうからなんでしょうね。

   IMAG0781.jpg 

そんなこんなで黒米の田植えはあと一日で仕上がりそうです。

明日も、う~痛いとか言いながら楽しんできます。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

田植えに想う。 «  | BLOG TOP |  » こちらが開始。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する