2017-08

伝えるということ。

そういえば、光源処のオーナーさんが、以前新町の町屋に展示していた、日本国憲法第九条をタイルにした作品をほめてくださいました。

自分的には、なんだか見るひとに偏屈なイメージを持たれていないかな?と、ちょっと自信がなかったのですが、「あれを見て、ふっと、大切にしなくちゃって改めて感じれたのよ」と、言っていただけて、ちゃんと伝えたかったことを受け取ってもらえた実感を持てました。

ありがたいひとこと、ですね。

環境問題や平和のこととか色んな活動に関わる機会があったんですが、全くそんなことに関心のないひとたちに、どうしたらその本人とつながりがあることを伝えられるのか、毎回「なんかいい方法ないのかな~?」とさまよっっていた気がしますが、それを探すためにはどうやらまず自分自身としっかりと向き合う必要があったようです。

ものづくりで、自分と向き合うことで、少しずつ自分にしかできない活動が見えてくるのかもです。

そんなこんなで、今日もあれこれと考えながらつくっていたのでした。

IMAG0281.jpg 



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitotukoubou.blog111.fc2.com/tb.php/942-0e6bf9d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こつこつ。 «  | BLOG TOP |  » おでかけ。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する