2017-10

人吉へ。

先日、人吉の青井阿蘇神社に行ってきました。

 IMAG0238-1.jpg

茅葺きの屋根が何とも風情があって、たくさんのニワトリさんたちが境内で自由に暮らしていました。

ちょうど普段はガイドをされているというカメラマンさんとお会いして、建物の様式とか装飾について色々と教えていただきました。

よーく目を凝らさないとわからないような龍の彫り物や、補強材の金具にまでいきとどいた細かい模様などなど、昔の職人さんの技とセンスに感動しっぱなしでした。

そして、ちょっと先にある人吉クラフトパーク 石野公園 というところにも行ってきました。

平日だったからか、園内はがら~んとしていたんですが、散策していたらわたし的にものすごいツボな展示を発見。

今までみたことないほどの、ものすごい数の郷土玩具(人形)が!!

IMAG0252-1.jpg IMAG0259-1.jpg

北から南まで、地域ごとに作品名や作者名などもわかりやすく展示されていて、最後のほうでは凝視しすぎて目がチカチカするほどでした。

近くにあったら、通いつめたい。。。

急きょ決まったお出かけで、行き当たりばったりな一日でしたが、たくさんの収穫があったようです。

ありがとうございました~







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitotukoubou.blog111.fc2.com/tb.php/940-76342d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おでかけ。 «  | BLOG TOP |  » はなもも。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する