2017-07

にちへ。

実家のネコの「にち」が、天国に旅立って一週間が経ちました。

有田の陶芸学校時代のころに出会って(当時はアパート住まいだったので実家に連れて帰りました)かれこれ13年以上長生きしてくれたので、大往生でありました。

これまでニシダ家の家族になるネコさんは、どこからともなくやってきて、いなくなる時はだんだんとお出かけ期間が長くなっていって、そのうち「あれ?そういえばずいぶん帰ってきてないよね?」とか言ってるうちに、次のネコさんが居着いている、という感じだったので(2.3年間隔で)、あまりちゃんとしたお別れ体験がなかったぶん、今回はさびしさがあと引きます。。

でも、今頃は先に旅立った子どもたちや歴代のニシダ家のネコさんたちと、もうひとつの世界でにぎやかに暮らしてるんだろうなあ~なんて少しは思えるようになってきました。

わたしも、いつかそっちの世界にいったときは、相当な数のネコさんたちと一緒に暮らせるのかも...?!

逢ったときから、いつか別れなきゃいけない時がくることは決まっているんだけど、そのあとにはまたもうひとつ別の特別なつながりが出来て、そのつながりはわたしたちを強くしてくれたり、やさしい気持ちにさせてくれるのかもしれませんね。

そんなわけで、今年はたくさんネコ人形が生まれてくる予感です。

にち、ありがとう~

● COMMENT ●

にち、天国に行ってしまってたのですね。
きっとあちらで、楽しくやってくれてるといいですね。
うちにも13歳のおばーちゃんがいるので
生き物の宿命とはいえ胸が痛みます。

でもみきさんの言うとおり、後にもずっとつながりがあると思うと、少し慰めになりますよね。
conからも、にちありがとう。合掌

con_lecheさん、ありがとうございます。

やはりしばらくは、寂しくて仕方ない日々でした。。。
でも、自分にとっての大切な存在というものは、死とか別れとかでなくなってしまうものじゃないんだよね、と気付かせてくれたような気がします。
そんなにちと出逢えてほんと幸せでした~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitotukoubou.blog111.fc2.com/tb.php/923-33a6b0b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「わたしたちのまち」にゆく。 «  | BLOG TOP |  » お世話になりました!

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する