2017-10

おいわい。

日曜日は、母方の祖母の白寿のお祝い会に行ってきました。

小さい頃は毎年、年始で顔をあわせていた叔父・叔母、いとこのみなさんとも最近はすっかりご無沙汰していて、お互い久しぶりで驚かれたり驚いたりいたしました。

この日集合したのは、ひ孫までいれて30人近い大家族。。。

それぞれ別の場所で暮らしていたり、普段はなかなか会えないけれど、本当はこんだけ大きなひとつの家族なんだなぁ~、と、みんなで集合写真を撮りながらしみじみと感じたことでした。

主役のばあちゃんは、次々に現れる孫やひ孫の「わたし(おれ)誰かわかる??」という質問に「誰が誰だかわからんけど、あぁありがたいありがたい。。。」と笑顔で手をあわせてくれていて、もうちょっとした観音様の姿にも見えるほどの存在感でした。

「わたしゃあ、なんもわからんし、なんもできんたい」と、よく言うばあちゃんですが、こうして長生きして元気でいてくれるから、こんな風にみんなで集まることができるんだよ、と、ばあちゃんにちゃんと伝わったかな~

自分ひとりの小さな世界で暮らしていると、ついつい落ち込んだり、自分の存在意義とか考え込んじゃったりしてしまうこともありますが、本当はみんなそれぞれこうゆう大きなつながりの中で、その中の一員として生まれて生きているわけだから、それだけで結構な奇跡なできごとな気もします。

そんな気付きもあって、みんなの余興にも笑わせていただきながら、たのしき一日になりました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitotukoubou.blog111.fc2.com/tb.php/906-fdcb0975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あいだ。 «  | BLOG TOP |  » だるまさんがでてきた。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する