2017-08

大人の部活動。

日曜日は、いつもお世話になっている山鹿の古民家ギャラリー百花堂さんで、福岡を拠点にフリーペパーを制作されているlittlepress(リトルプレス)さんの取材をうけました。

昨年11月に展示させていただいた八女のカフェ「スコシ」(昨年11月に閉店)のオーナー梅野さんが、ずっと前からリトルプレスの活動に参加されていて、今回は他の撮影担当や編集担当の方と一緒に来られてました。

取材といっても、いつもの梅野さんとのおしゃべり感覚?で、あとで考えると、あんなコメントで大丈夫だったのかな~??と思ったのですが、きっと上手いことまとめていただけているんだと思います。。。

みなさん本業はちゃんとお持ちで、この「リトルプレイス」の制作は、完全に部活動のようなものだそうで、企画から取材、編集と発行まで、それぞれ担当を決めて進めていかれてるそうです。

制作風景や、百花堂さんに預かっていただいている人形の作品写真も、ものすごく熱心に撮影されていて、その激写っぷりに感激しました。

ちいさなちゃぶ台をお借りして、手元でちいさな人形をつくったのですが、真剣なまなざしでカメラを構えつつ、あっちからこっちからと色んな角度から撮ってくれた二人のカメラマンさんは、ちゃぶ台の周りを何週されたかわかんないくらい回転されてました。

熱いオトナの部活動だな・・・。かっこよかったです。

そして、今回の取材のきっかけづくり&場所提供をしてくださった百花堂のオーナーとの出会いとか、つながりトークも一緒にさせていただくことができました。

この日は雨降りで、古民家はしっとりとひんやりな一日でしたが、最後はみんなで土間にある大きな火鉢のそばで暖をとりながら、まったりと過ごさせていただきました。

みなさまお世話になりました~

そして、ただいま山鹿では毎週金曜・土曜日に「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」というイベントが開催されています。

レトロな街並みが、観光協会・商店街・地元の大学生・行政などが連携して製作したオブジェで鮮やかに彩られるイベントです。

百花堂さんも金曜・土曜日は夕方~午後9時ごろまでOPENされるとのことなので、昼間とはまた違った幻想的な夜の山鹿も楽しめるかと思います。

ぜひ、おでかけくださいませ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitotukoubou.blog111.fc2.com/tb.php/902-cd19a90c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒さに負けず。 «  | BLOG TOP |  » 今日は。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する