2017-07

せんせい。

今日は、お茶の先生である谷口恭子先生の旦那さんの谷口巳三郎先生のお別れ会に参列してきました。

思えば、茶道を始めたきっかけは、タイで巳三郎先生に出会って衝撃を受けて、その奥様が熊本で茶道の先生をされてるらしいので、一度尋ねてみてみよう!というような感じだったので、ひととの出会いって本当に不思議なものです。

10年前くらいに、タイで活動しているNGOを支援する団体が主催したタイへのスタディーツアー(視察見学会)に参加したときのコースに、巳三郎先生がタイで拓いた「21世紀農場」が組まれていて、ほんの1泊2日くらいの日程だったんですが、巳三郎先生の生き方とか生きる姿勢に、ものすごく感化されました。

ただ、あまりの芯の強さに、わたしのような甘ちゃん人間は「そ、そこまではできないよ~」と、ちょっとついていけない部分もあったりして、その点「茶道」という切り口で日本で人材育成をされている恭子先生の「できることから、ね」というスタンスが、程よく自分に合った学び&成長するペースだったんでしょうね。

参列者のみなさんの想いのこもった弔辞のあとの、恭子先生のみなさんに向けた謝辞は、巳三郎先生との出会い(20歳くらいの時?)のもとになったという方と、当時まだ6、7歳だった恭子先生との出会いのいきさつのお話で、人生はどんな巡り合わせでどんな人と縁があるか先の見えないものだから、どんな人との出会いでもひとつひとつ大切にしてほしい、というものでした。

先生らしいお言葉。。。

巳三郎先生のご冥福を心よりお祈り申しあげます。

そして、わたしも少しでも人のお役に立てるニンゲンになれるよう、精進せねば、です。

西日本新聞朝刊に記事が記載してありましたので、ご興味のあるかたはどうぞ→→→西日本新聞朝刊 2012/01/09付

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitotukoubou.blog111.fc2.com/tb.php/892-d854889b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちゃぶ台で。 «  | BLOG TOP |  » KUNIYOSHI。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する