2017-08

あけましておめでとうございます。

年が明けてだいぶ経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

年末から相方の実家の東京に一緒に帰省して、31日と1日は東京のおとうさんの実家である、福島県の小名浜に行ってきました。

おばあちゃんが暮らしている家は、海のそばなんだけど、「港ヶ丘」という地名の通り、高台にあったので、津波での直接的な被害はなかったみたいです。

同じように見える海岸でも、地形によっては被害が大きかったところもあったみたいで、魚市場や水族館など復興した建物もありましたが、ごっそり解体された跡や、波をかぶってしまって使えなくなった建物があったり、補修工事中の看板や表示があちこちに見られました。

でも、年末年始ということもあってか、魚市場も水族館も、駐車場がいっぱいになるくらいお客さんがいました。

ひとのチカラって、すごいなぁ。と、改めて実感。

大晦日は、はじめましての親戚のみなさんと紅白歌合戦を見ながら、おばあちゃんお手製の料理でわいわいと過ごしました。

で、寒かったけどせっかくなので、夜更けに近くの神社に初詣してきました。

久々の帰省だった相方は、神社の場所はうろ覚えだったらしく、間違って立派なお庭のあるお寺に到着したりもしましたが、親切なコンビニのお兄さんのおかげで無事に辿りつくことができました。

いつもお正月は地元で過ごすので、はじめての場所で、はじめましてのみなさんと迎えたお正月は何だか不思議な体験でしたが、結婚するってこうゆうことなんだなぁ~と、結婚後初めて実感した日々でした。

その後東京でも、ちょこちょこと観光しつつ、ツボな展示会を見に行きつつ、おかあさん方の親戚のみなさんにもご挨拶ができました。

肉をあまり食さず、お酒も全然飲めなくて、何やら人形をつくっているらしい・・・と、自分でもちょっとあやしい存在だよね、と思うんですが、みなさんやさしく接してくださいました。

たいへん良いところに嫁にいった気がします。

でも、実際は当人同士の熊本生活の日々ばかりなので、あまり自覚もなく過ごしてしまうんでしょうね。。。お互いに忘れないようにしないと。

そんなこんなで、ちょっと気の引き締まった年末年始でした。


今年も、そろそろ活動開始です。よく眠り、よく食べて、よき企みがたくさん出来るようにがんばります。

どうぞよろしくお願いいたします~


● COMMENT ●

新年

明けましておめでとうございます。

よいお正月が向かえられてよかったですね。

年末年始は百花堂でまったりしたり
熊本でにしださんの居ないクマコレを残念がったりしつつ
いろいろな方々とふれあってきました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^ー^)

ぴーなっつさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます。

ぴーなっつさんも充実の?年末年始を過ごされたみたいですね~
クマコレ、わたしも遊びに行きたかったなー

今年もマイペースで制作楽しんで行こうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitotukoubou.blog111.fc2.com/tb.php/888-bc1dec14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

記録。 «  | BLOG TOP |  » こしいた。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する