2017-10

ふしぎなかご。

今日は熊本市神水にあるギャラリー楓さんのところに行ってきました。

ちょうど今日は、陣内リツコさんのバスケタリー展『六つ目+1の籠』の初日で、一番乗りで作品を見させていただきました。

そこには、初めて見る不思議なカタチのものたちが・・・

PA0_0401_20110915000639.jpg

「六つ目編み」というカゴの編み方があるそうなんですが、今回は偶然なのか?もう1本加えて「七つ目」という編み方で生まれてきたカタチのようです。

人がつくったものなのに、自然物みたいなカタチをしているものや、シンプルな編み目がいくつも連なって、広がって、終わりがないようなのに、でもまとまっていて。。。

んむ~。きっとものすごく計算された編みに違いない!と、とりあえずそう思い込むことで少し解決しました。

使ってある素材も色々で、身近にあるものなのに、こんなに変身しちゃうの?!と、そのセンスに感動です。

   PA0_0400.jpg

こればかりは実際に見てみないと伝わりませんね。。。
 
10月2日まで月・火曜の定休日(祝日は営業)以外は、11:00~18:00まで開催されてますので、ぜひお出かけくださいまし。

9月24日(土)25日(日)は作家さんによるワークショップも予定されています。

詳しくは↓↓↓下のフライヤーをご覧ください。


    MUTSUME+1 BASKET   MUTSUME+1 BASKET

● COMMENT ●

六つ目編みは独学?で練習して出来るようになったんですけど
ふちの処理がよくわからなくてカゴになってません、ってそれじゃ意味無いですよねえぇ。w

で、、もう1本加えて「七つ目」???!
う~~~む、、不思議!!

ぴーなっつさん、こんばんわ

お~かご編みもおできになるんですね。。。
七つ目の作品たちは、フツウの「かご」ではないのですが、何だか違う世界に連れていかれそうな造形ですよ。

ぜひ見てみられてください~(遠いですけど)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitotukoubou.blog111.fc2.com/tb.php/838-cc6f32d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おさむらい。 «  | BLOG TOP |  » 今さら幕末。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する