2017-06

今さら幕末。

今月末に参加予定のイベントに向けて、最近は今さらながら?幕末について学習しております。

会場となる熊本市新町というところは、昔ながらの町屋がたくさん残っていて、今回はそのうちの数軒をいろんなアーティストが受け持って展示することになってます。

そして今回は新町出身の幕末四代人斬りのひとりとされている河上彦斎(かわかみげんさい)という人物にスポットを当てて、オリジナルの演劇を上演したり、町屋の通りに暗がりの中ろうそくの灯りで屏風絵を見たり・・・そんな企画も着々と進行中のようです。

そこでわたしも、今回はこの河上彦斎さんをテーマに何かやってみよう!というわけで、今まで大して興味を持つきっかけもないまま、あやしい歴史知識だった幕末について、今さらながら勉強を開始した、というわけなんであります。

それにしても、複雑な時代です。

日本全体の大きな流れと幕末の志士たちの思想とが入り混じり、流れにのる者と、流れを変えようと命をかける者、始めは流れの中にいたのに、気付けば押し出されてしまった者・・・などなど。

みんな真剣に日本という国の明るい未来を、自分の人生をかけて創造しようとしたという点では、立場はどうであれ、幕末の志士たちはみんな同じ同志だったのかもしれませんね。

歴史的には「人斬り彦斎」ということになっている彦斎さんですが、いろいろ調べてみると、人間としての魅力を感じられるようなエピソードもあったりして、その辺が楽しいです。

まだまだ浅はかな知識ですが、引き続きのぞきつつ制作してみようと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitotukoubou.blog111.fc2.com/tb.php/837-c4cb5d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふしぎなかご。 «  | BLOG TOP |  » がんばる9月。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する