2017-06

暑さと妖怪。

妖怪を何体かつくっていると、「異様さ」を感じる感覚が、よい意味でゆるくなった気がする今日この頃です。

ようかい ようかい

怖い顔してるなー、とは思いますが、悪いやつとは限らないわけで。

色んな生き物が合体している妖怪とかを本で見ると、そりゃないなぁ~と思いながらも、もう頭の隅ではどう作ろうかと考えている自分がいます。

そんな感じなので、あまり作業は進まないのですが、そこをぐるぐると彷徨って、いくつかの妖怪が形になると楽しいものです。

他の作品もつくらなきゃいけない時期なのに、ついついのめり込んでしまいます。

それも、妖怪のチカラなんだろうか。。。

暑さで少々ぼんやりしている意識にも問題があるのかもしれませんが。

よい季節に?妖怪と出会えたかも、です。

● COMMENT ●

妖怪日和!

みきさま! こんにちは!
 妖怪出ると、どうもコメントしたくなる性分で、申し訳ございません!
 それもこれも妖怪のせいであります。

いい妖怪をつくりますねえ!
同じ陶人形作家として、賞賛してしまいます。

確かに、この暑さで脳みそが、やられてるときは、妖怪日和なのだ!

工房長は、小さい河童(河伯)を現在たくさんつくっています。

ひのたまはつどうき!さん、こんばんは

立て続けにコメントどうもありがとうございます~
世の中の妖怪も、もしかしたらこんな季節に生まれたのかもしれませんね。。。
暑さでやられていても、それを創作に活かせるお仕事で良かったなぁ~とか思います。

河童ですか!わたしも追及してゆきたい生き物のひとつです。
作っておられる姿を想像するに、工房長は河童の親玉みたいなことになっているのでしょうか?!(囲まれて)
かなり楽しそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitotukoubou.blog111.fc2.com/tb.php/821-cc004324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ~ «  | BLOG TOP |  » 妖怪入門。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する