2017-08

のびのび。

黒米の田植えをしてから10日後。

こんな感じだった早苗は・・・

PA0_0326.jpg

少したくましく成長してました。

10日後の黒米


こんなにか細かった緑のラインも・・・

完成~

このように、良い感じのストライプ模様になってました。

10日後の黒米

しかも、草は生えておりません~。

ジャンボタニシ君たちを招待する前までは、もうこの時点で下の土が見えないほどに草がみっちりと生えてきていて、ひたすら草取りしたり、諦めたりしていたので、この景色はかなり奇跡な出来事なんであります。

実家の機械植えをしたほうの田んぼの苗は、少田植えしてすぐに、若干タニシ君たちの食害にあってしまったようですが、わたしの手植えしたほうの苗は「念(食べないでね)」をいれたせいか?あまりかじられずに済んだようです。

違う理由かもしれませんが、そんな風に信じてみたほうが幸せです。

これからまたジリジリと暑い毎日が続くようですが、その分この子たちがぐんぐん伸びるのだ~と、そっちのほうに気持ちを向けるようにして、お天道様には感謝していきたいものです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitotukoubou.blog111.fc2.com/tb.php/819-bb4d1a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

妖怪入門。 «  | BLOG TOP |  » まねつづく。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する