2017-11

田んぼのかいじゅう。

引き続き、ときどきさぼりつつ朝連田植えをやっております。

2日間でうるち米の田植えが終わって、今はその2倍くらいの面積の黒米の田んぼにとりかかっております。

手植えだと、水面が低いとぬかるんでやりにくいので、なるべく深水にしてもらってから植えているんですが、そうすると「あのこたち」の動きが活発に!!

植えながら、ひとつ前に植えた列の苗を見ると・・・

   むしゃむしゃ・・・

こうして見ると、立派な怪獣だなぁ・・・

まだ草が生えていないので、おなかが減ってたんでしょうね。罪は問えません。

なので、畦に生えていた草を刈ってもらっていたものを田んぼに放って、オトリ作戦で抵抗してみました。

昔は田んぼに草が生えてくるのが辛くて仕方ありませんでしたが(ひとりで草取り格闘しなきゃなので)、今は、どうか早く生えてきてください、とお祈りできるくらい、このジャンボタニシくんたちに信頼を寄せてます。

おかげで?世の中には「よい怪獣」もいるに違いない、と思えるようになってきました。


それにしても体力の消耗が激しい今日このごろです。

先輩方から「30才を越えればわかるから」と言われた言葉の意味を、身をもって思い知らされる日々です。

労わりつつ、鍛えつつ。上手に歳をとりたいもんです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitotukoubou.blog111.fc2.com/tb.php/812-9bf0f1d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

植えつくす。 «  | BLOG TOP |  » 黄色いトモダチ。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する