2017-08

展示会にゆく。

最近ふたつの展示会に行ってきました。

どちらも今週末、30日までと、残されている会期がかなりわずかとなってしまいましたが、どちらもオススメの展示ですので、ちょいとご紹介いたします。

ひとつ目は、いつもお世話になっている、山鹿市にある古民家ギャラリー百花堂さんで開催中の「阿蘇 久木野窯 陶展」。

ご夫婦で作陶されていて、旦那さんは三彩と練りこみの器、奥さまは繊細~な染付の器を製作されています。

ズラリ~と見応えのある作品たちが並んでいて、なんだか百花堂さんが器屋さんみたいな雰囲気になっています。楽しいです。

● ○ ●「阿蘇 久木野窯 陶展」 ● ○ ●   
         練り込みと染付の器

平成23年5月14日~5月30日    午前11:00~午後5:00

場所 ギャラリー百花堂

〒861-0501 山鹿市 山鹿 1371  TEL 080-6426-4519 

     DMはコチラ↓↓
      久木野窯陶展 DM 




そして、もうひとつは熊本市神水にあるギャラリー楓さんでの、樋口達也さんの個展「聖五月」。

独学で絵を描き始め、雑誌「暮らしの手帖」で挿し絵を担当されるなどの活躍をされている樋口さんの油彩展です。

埼玉にお住まいの樋口さんが、東日本大震災の後にご自分の心境を描かれたという作品も展示されていて、オーナーに色々と作品にまつわるお話も聞かせていただきました。

一見ラフなタッチの作品なのですが、何ていうか、そのすき間に観ている自分が入っていけそうで、それがなんとも心地良かったり、ある作品では少し哀しかったり・・・

樋口さんの身近な人々の人物画は、どれも愛情のこもった目線を感じられます。

こちらは29日の日曜日まで、11:00~18:00までの会期となっております。


■ □ ■ 聖 五 月 ~ TATSUYA HIGOUTI Exhibition ~ ■ □ ■

2011年5月11日~5月29日  11:00~18:00

場所 ギャラリー楓(Foo)

〒862-0954 熊本市神水1-14-23  

チラシはこちら↓↓

    聖五月 表  聖五月 裏









● COMMENT ●

みきちゃん、こんばんは^^。

楓のご紹介、有難うございました。
「聖五月」も残すところあと1日となりました。
いつもそうなんですが、最終日になると作品たちとのお別れがさみしくてたまらない自分が可笑しくなります。
楓の企画って3週間あるので、どうしても情が移ってしまうのでしょうね~(笑)。
でもそういう素人臭い・アホ臭い所も含めて「これが楓」ってことかと思います。
これからも自分の出来る事をがんばっていきますので、今後ともよろしくお願いします^^。

クミンさん、おはようございます

先日はお邪魔いたしました。
いよいよ今日までですね。。。
作品にまつわるお話をたくさん聞かせていただけたので、作品のひとつずつとお話ができたみたいでとても幸せ時間になりました。
作品はもちろんですが、そんな熱い?!クミンさん(オーナー)がいるからこその「ギャラリー楓」なのでしょうね。
いつもご案内ありがとうございます。
こちらこそ今後ともお世話になります~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitotukoubou.blog111.fc2.com/tb.php/804-1eb17334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まきまき。 «  | BLOG TOP |  » 観つつ。。。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する