2017-10

いのりときぼう。

3月11日の大震災が起きたあと、最初につくった大きめのふたりのちびっこ人形。

静かに手をあわせている子、と、上を向いてほほえんでる子。

「祈り」と「希望」。

たくさんの感情が自分の中に湧き起こって、ちょっと混乱気味だった毎日のなかで、「ものづくり」をしている自分にできることって何だろう??と、こころの真ん中に向かって問いかけてみました。

会場になっている布施家での搬入のとき、ちょうどこの踏み台(はしご?)を発見して、とてもぴったりな場所が見つかりました。

↓↓ こんなかんじ。

いのり と きぼう。


いのり。 きぼう。


と、昨日も、お世話になっている方々や知人が遊びに来てくださいました。

曇り&雨降りで、古民家の中はひんやりとしていたのですが、みなさんとお話していたら、なんかほくほくします。ありがとうございました!

残りあと二日となりましたが、引き続き店番楽しみます~

● COMMENT ●

みきさんのブログ見つけたので、照れますが宜しくです☆ あ、誰かわかりますか?ちーの妹です。みきさんの真剣な地球の平和への気持ち、伝わります。私も、子供達の未来を日々案じています。
先日、4歳の息子が自分が100歳になったら弟は何歳?と聞いてきたので96歳かな~、と返事をした後、私がその頃地球はどうなってるかな…と呟いたら、四角になってるんちゃう?と…。真剣に言ったもんでおかしかったけど、四角でも良いから自然豊かな安心安全な星を願う。

みーちゃん、もちろんわかりますよ~

コメントどうもありがとうございます!
というか、発見されてびっくり&ちょっと恥ずかしいです。。。
ちびっこ達の未来は、今わたしたち大人がどんなものを選択していくかで、良くも悪くも大きく変わっていくんではないかと思うので、責任重大ですね。
それにしても、四角の地球って・・・発想力おもしろすぎ!子供達の心強い想像力に負けないように、大人も楽しくたくましく?生きていかなきゃな~と思わせてくれますね。
また、たまには遊びにきてくださいね~

いいですねえ!

こんにちは! この『祈りと希望』という作品!
とってもいいですね!
 私も、ものつくりの人として、何か創りたくなってきました。 けっこう今だに、工房が茨城なので、心と頭が混乱中なのだ。 私は出身が福岡なので、なんか九州に戻りたくなってきました。
 私も祈りと希望の作品を作ってみようとっ!

ひのたまはつどうき!さん、コメントどうもありがとうございます。

工房長さんの熱血日記には、いつも熱く?させられております。
困難があればあるほど、より伝える力が注ぎ込められた作品が生み出されるんだろうなぁ、と、考えさせられております。
福岡のご出身なのですね~
いつか生のご本人&人形ともお会いできるといいな。。。
またブログにお邪魔いたしますね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitotukoubou.blog111.fc2.com/tb.php/798-b990da16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

色々とうまれておるようです。 «  | BLOG TOP |  » ちびっこのワケ。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する