2017-06

アートスイッチバスツアー (その1)

日曜日に開催いたしました、アートスイッチバスツアー、行ってまいりました~

出発あたりから、パラパラと小雨が降り出しまして、あいにくのお天気だったのですが、雨にも動じない元気なちびっこたちのおかげか?わいわいと楽しく見学&体験ができたようです。

まずは南阿蘇にある、陶芸家高島李恵(たかしまりえ)さんの自宅兼工房へ~

立派な登り窯では、李恵ちゃん母のお手伝いで、600度まで焚く素焼きの真っ最中でした。

みなさん、初めて目にした登り窯に大興奮。

李恵ちゃん母による、薪くべ

あとは、薪割り体験をしたり・・・(手動&電動)

初めての薪わりにどきどき・・・  ちゃんと気をつければ、大丈夫!

釉薬となる、自家製の無農薬&無化学肥料で栽培された稲わら、そば、ごま、大豆などの灰を、雨水であく抜きしているバケツを見せてらったり・・・

   自然の恵みが、そのまま原料になるんだ~

李恵ちゃん母作の、自家製小麦粉でつくったクッキーや、甘酒をいただいたり・・・ギャラリーで器を鑑賞したり・・・

おいし~  これが出来上がりか~

と、実際に李恵ちゃんが成形時に使用する「石膏(せっこう)型」を見せてもらったり、それを解説してもらったり・・・

作品がうまれるまでの過程とドラマを、思う存分?感じていただけたのではないかなー


次は、アサヒ鉄工「ZUBE(ずべ)」さんの工房に移動したのですが、長くなりましたので後ほど・・・



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitotukoubou.blog111.fc2.com/tb.php/779-20b726bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アートスイッチバスツアー (その2) «  | BLOG TOP |  » できた。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する