2017-08

エンジンかかる。

昨日は山鹿の古民家ギャラリー百花堂さんへ、今度3月に予定している展示の打ち合わせに行ってまいりました。

今回ではや4回目となるのですが、今回はいままでとは少し違った視点でいろいろとやってみようと企んでおりまして、昨日は店番のだいちゃんに、そのへんのネタ出しの相談にのっていただきました。

色々と百花堂にまつわるあれこれを教えてもらえたおかげで、何とな~くですが、どんな感じの展示になりそうなのかが見えてきた感じ。

「ここ(百花堂さん)に、よく合う陶人形ですね」、と、見に来てくださるお客さんから言っていただく機会が多いんですが、今回はそのへんの「なんでそう感じてもらえるのかな~?」ってところに、作り手である自分や、百花堂のオーナーやだいちゃんともう一歩深くつっこんで考えてみたいなぁ、と思っているところです。

果たして上手にそのへんがカタチとして表現できるかは、まだあやしいところですが、まず大事なのはそんな有り難きご縁(毎回展示をさせていただけてるという)に、自分がどんな感じで恩返しできる(感謝の気持ちをつたえる)かを、しっかりと思い巡らせること。

やっとこさその辺のエンジンがかかり出したみたいなので、ちょっと安心いたしました。

まだまだ質問したいことが出てきそうなのですが、どうぞよろしくお願いいたします(※オーナー&だいちゃんへ)

● COMMENT ●

こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。

あとで思い出したのですが、中庭ではランチュウ以外に
メジロも飼育されていました。

http://kanon10.exblog.jp/
 ↑ 鳥の素敵な写真がいっぱいのブログです。
百花堂に来られたお客さんのブログにリンクされていました。

作品作りの参考になるかもしれませんし、単純に
見て楽しいブログかと思います。

百花堂さん、どうもお邪魔いたしました

ご紹介のブログ、さっそく拝見いたしました。
まーなんときれいでカワイイ鳥さんがたくさん!
普段は肉眼ではあのようにじっくり鳥さん観察はできませんからね~~
すてきなブログのご紹介どうもありがとうございました。

また、そのうち出てきますね。。。

むむ?3月とな??
私の方も3月ですが、、、。
とうとう星乃窯卒業か??
さびしいのおぅ。でも、仕方ないねえ。
一応ね、18・19・20の3日間です。

ねーさん、こんばんは

そうなのです。同じ時期なのです。。。
卒業と言っていいのか??わかりませんが、とりあえずしっかりと自分のことをがんばります!
ねーさんも、すてき作品づくりがんばってください~~
十周年、おめでとうございます!!(まだ早いかな・・・)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitotukoubou.blog111.fc2.com/tb.php/765-e7de72a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆきたい。 «  | BLOG TOP |  » どきどきしました。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する