2017-06

湯の端美術展いってきました。

短い時間しかなかったのですが、昨日ぎりぎり見にいけました~

第2回 山鹿・湯の端美術展  ~秋の写真展~

山鹿・湯の端美術展 

ji-uさんとこで、がっつりおいしい日替わり定食を注文して、ごはんが出来るまで2階で開催中のスコシ(八女のカフェ)写真部さんの「八女市福島の風景」のスライドショーを見させていただきました。

楽しんで参加している部活動が、自然と町並み紹介にもなってしまっている、、、というステキな企画。

偶然にもこのあと、スコシのオーナーさんと百花堂さんでお会いできて、いろいろと写真部さんの話もきけました。

そして、久々にいただいたji-uさんごはん。お野菜たくさん&豆乳ご汁&玄米ごはんと、最後にはコーヒーとしょうがなスイーツまでごちそうさまでした。ほっこりしました。

その後、千代の園さんや、百花堂さん、天聴の蔵などなどの展示を足早に(もったいなかったなー)見せていただきました。

今回百花堂さんで展示されていたのは「izumilk」さんの「山鹿ガール ~恋する豊前街道~」。

ストーリー仕立ての写真展になっていて、いつもの渋い?百花堂さんが、ちょっとお色気のあるおしゃれな雰囲気に包まれていて、ついついどきどきとしてしまいました。

百花堂さんの2階の一部(通称黒の部屋?!)と、お隣の建物内では、写真家の「モリシンイチ」さんの空間まるごとアートな展示もあったり・・・

みなさん、ただ作品を展示するというだけじゃなく、見る側にたくさんの「???」の刺激を与えてくれそうなものばかりで、「見る」というより「感じる」ことが多い作品ばかりでした。

作品と鑑賞者とのあいだに、いつの間にか感情とか会話とかのやりとりがうまれてきそうな。。。

また、次回が楽しみですね~

どうも、ありがとうございました!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitotukoubou.blog111.fc2.com/tb.php/741-ac1bfb28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さむいのか?! «  | BLOG TOP |  » 小さくなってやりたいこと。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する