2017-10

武しゃん。

と言っても、『バガボンド』でおつうさんが呼ぶ「たけしゃん」ではなく、菊池一族の15代当主だった、菊池武光殿のことです。

戦いのさなかに、山中で亡くなったとされる武光さんなんですが、その時、敵方の陣地にものすごい迫力で切り込んでくる武光さんの亡霊が現れて、閃光が走ったと思ったら、その姿は白龍となってやがて闇夜に消えていったという言い伝えがあるそうです。

そんな武しゃんのイメージで、手のひらサイズの人形をつくってみたのですが。。。

   武しゃん。

龍は、本物を見たことがないのでむずかしいね。

そして、やはり言い伝えにあるような迫力ある場面とは全くちがって、ほわわ~んとしたものになりました。

たくさんの戦を命懸けで生き抜いたひとに違いないんでしょうけど、それはきっと、守るべきひとたちの平安な暮らしを誰よりも願って、それを実現するための手段のようなものであって、その先にあるものはやっぱり、こうゆう楽しげな世界観だったのかもしれないな~

武しゃんの勇ましい伝説は、たくさん遺されていそうなので、ちょっと違った角度からわたしなり?の伝説が出てきても、それはそれで喜んでもらえるんじゃなかろうか??

そんなこと考えながらつくってます。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitotukoubou.blog111.fc2.com/tb.php/721-1f90a63f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パンゲア。明日からです~ «  | BLOG TOP |  » 木工房展にいきました。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する