2017-06

みのり。

↓↓田植え後、深水&雨続きのため、ジャンボタニシくんたちに一部食べられた例の田んぼですが・・・

田植え後すぐ

↓↓最近様子を見に行ったら、こんな感じに実っていました。おお~

田植えから約3ヵ月後

草は、全く生えてません。タニシくんを入れるまでは、この株間の空間が見えないほどの草(水草やヒエ)が毎年ぎっちり生えていたので、草取りに難儀したものでした。

↓3年前の草ぼうぼう状態の画像を発見・・・野原に生えてる稲のようでしたね。

   3年前は、こんなにぼうぼうでした。


どうしても除草剤とかは使いたくなかったので、ガンヅメ(手動の田んぼ用草とり機)押したり、一列ずつ鎌で草刈りしたり・・・今思うと、ものすんごい労力でしたね。

今年は少々、早苗を食べられちゃいましたが、やっぱり大声でお礼を言いたいです。ありがとー!

そして、ふと見ると稲と稲の間に見事なアート作品あり!

    くもさんち

・・・生業とはいえ、おつかれさまです。

みんなにやさしい田んぼになってくれてるみたいで、ひと安心なのでした。

● COMMENT ●

稲の実り、おめでとうございます。

ジャンボタニシって素晴らしい~。
合鴨より手軽な感じします。
そして何よりみきちゃんらしい田んぼになったように思いました^^。

↓の天狗さんも良いね!

クミンさん、ありがとうございます~

そうなんです。昔は稲を食べる害虫ということで、ずいぶん毛嫌いされていたみたいなんです。。。
家族も最初は反対してたんですけど、あまりの活躍振りに、今ではニシダ家の田んぼはみんなおまかせしてます。
天狗さん、おほめいただきありがとうございます。
引き続き生み出してゆきます~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitotukoubou.blog111.fc2.com/tb.php/719-b4b450fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木工房展にいきました。 «  | BLOG TOP |  » てんぐな日。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する