2017-06

きくち力。

今度(10月下旬~)熊本県菊池市の菊池夢美術館というところで、グループ展に参加させていただけるということで、ただいまそれに向けた制作を進めております。

せっかく「菊池」という歴史あるところでの展示の機会なので、何かしらそこにまつわるネタで、見るひとにも楽しんでいただきたいなぁ~と、少し菊池の資料などを参考に生み出し作業している今日この頃です。

やっぱし、菊池といえば、まず「菊池一族」?!


菊池一族は、南北朝時代、南朝(天皇方)への忠義を尽くして、15代の菊池武光公の時代には、懐良(かねなが)親王を迎えて大宰府で九州統一までしてたひとたちなんですね~

菊池神社の公園にある、りりしすぎる騎馬像は、この武光さんだったわけなんであります。(今頃知ってすみません・・・)


その他、豊かな湧き水を農業利用したり、川流域でとれる砂鉄で刀の生産をしたり、西郷隆盛さんのご先祖さんがもとは菊池氏だったことなどなど、ふむふむと菊池情報を取り込んでおります。

といっても、それがすぐにカタチになるというわけでもないので、やっぱしもうちょっと早くから取り組んでおきたかったよね。。。

そんなとこが常日頃残念なわたしです。

でも、きっと菊池一族のみなさんも応援してくれるはず?!なので、がんばれるだけがんばります。

ビシバシと戦いに勝てるような強さは全く出せてませんが、何だかほんわかとした強さが出せるといいなぁ。

     がんばりなはれ~


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitotukoubou.blog111.fc2.com/tb.php/717-16ba707f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

てんぐな日。 «  | BLOG TOP |  » ちよ日記。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する