FC2ブログ

2018-12

明日から。

告知が遅くなりましたが、明日23日から、熊本市内のギャラリー楓さん、山鹿市内の古民家ギャラリー百花堂さんでの企画展に、参加させていただきます。

どちらも陶人形をつくり始めてからずっとお世話になっているギャラリーさんで、作家本人以上の情熱で、作品たちをより多くの方々に見ていただく機会を考えていただいています。ありがとうございます!

ギャラリー楓さんでは、古美術上村さんから見初められてやってきた骨董の器・小物たちと、これまで楓さんの企画展などでご縁のあった作家さんたちの小作品などが、わいわいとにぎやかに展示されております。

私もこれまで制作した人形たちをいくつかチョイスしていただいて、少しだけ展示に参加させていただいています。


と、ギャラリー百花堂さんのほうでは、すぐ近くの天聴の蔵で23日~25日まで開催される「福島と熊本をつなぐマルシェ かけはしプロジェクト」とリンクする感じで、動物画のアドちゃんと私の作品展を企画していただいています。

こちらは、これまで百花堂さんで展示させていただいた時々の作品たちがズラリといたり、「かけはしプロジェクト」にこじつけて?熊本にまつわる陶人形(先日のイベントでも出展していたもの)などを展示していただいています。

自分で作っておきながら、数年前の作品たちと久々に再会して、驚きやらショック?やら、懐かしさやら、様々な感情が沸き上がりました。いろんな意味で成長したなぁ、自分。。。

↓ 逆に今だと作れない造形。。。かもです。

  IMG_20181122_144845.jpg IMG_20181122_144756.jpg

こちらは会期も長いので、合間にちょこちょこと顔出しもする予定です。

今年も残りあとわずがとなりましたが、こうしてご縁をいただいたギャラリーさんや作家さんたちと、のんびりと自分の作品と向き合う&振り返る機会をいただけて、ありがたいことです。

改めて、自分というものは自分の周りの人たちのお陰で存在できてるんだなぁ、と当たり前なんですがしみじみと感じ入るのでした。

そんなこんなで、来年の新ネタも考えつつ、これまでの作品とも改めて向き合ってみる年末になりそうです。

お時間ありましたら、どうぞ遊びにいらしてくださいませ~





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

百花堂さんでは。。。 «  | BLOG TOP |  » 「繋がる熊本のつくり人」終了いたしました。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する