FC2ブログ

2018-12

「虫の夢」。

昨日は、昨年秋にも企画展でお世話になった神水のギャラリー楓さんで開催中の、『ながふちなほみ 蟲刺繍展  虫の夢』にお邪魔してきました。

ながふちさんとは、以前「蟲展」という3人展でご一緒したこともあるのですが、一体の制作時間が作品によっては何か月もかかったりするような作業のため、久しぶりに濃密な作品たち(しかも新作たくさん)を間近で見せていただけて贅沢時間でした。

刺繍なのに立体・・・しかもモチーフが虫!というのもすごいんですが、何よりも、それに費やされる膨大な制作時間や研究時間、そしてご本人からあふれ出る虫愛?!がたまらんです。

ながふちさんの愛あふれる虫話と一緒に作品を眺めれるという、なかなか無い機会ですので、気になる方はぜひお出かけください~

11日日曜までの開催で、水・木曜以外はながふちさんも在廊されているようです。

その場で購入できるカナブンくんは大人気で、すでに残りあとわずがになっていましたが、展示作品たちは受注制作されるようなので、会期中はみんな観ることができます。爪の先まで360℃ぎっしりと作りこまれた虫たち、必見です。

↓ 特典(ながふちさんの手描き虫解説!レアすぎる!)付きの図録も

   201803061115100ea.jpg


と、その後、現代美術館で最終日だったエリックカール展と、隣のアートホーリーメンさんの展示を見てきました。

ホーリーメンさんの公開制作が前に来た時よりもかなり出来上がっていて、おお~となりました。積み重ねるってすごい。

そんなこんなで、たるんでいた自分も少し気が引き締まる一日でありました。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

はじまりました。 «  | BLOG TOP |  » 終了いたしました。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する