FC2ブログ

2018-12

開催中です。

ギャラリー楓さんでの『陶人形の樹』、はじまりました。

初日は朝から雨降りの中、たくさんの方々にご来場いただきました。ありがとうございます!

人形たちも、素敵な空間の中、のびのびと嬉しそうに過ごしながら、お客さまにじっくりと見ていただけることを楽しんでいるようです。

オーナーさんが、さり気なく、それぞれの作品たちに似合うお花や緑を、お庭から選んで傍に飾ったり手元の筒に差してくださっていて、そのチョイスが絶妙~なのです。

↓ 左:「世界のちびっこ」  右:花言葉「パンジー・・・ 私を想って」

IMG_20171029_170618.jpg IMG_20171029_205355.jpg

ちなみに、パンジーの花言葉『私を想って』にまつわるストーリーは、以下のようなギリシア神話を参考にしました。

ある日、天使(愛の神エロス)が春の野に降り立ち、美しいスミレの花を見つけました。そして「人々に、真の愛の心を伝えておくれ。私たちの面影をお前たちに移してあげるから」と花にささやいて花に三回キスをすると、スミレの花はたちまち三色に彩られたパンジーとなり、それ以降パンジーは春を知らせる使いとなり、世界中の野に広まった、というお話です。

こんな感じで、エピソードと一緒に作品を観ていただけると、またそこから色々なイメージも広がっていくんではないかな~と思います。

他にも、少し大きなネコに小さいひとが遊んでもらっていたり。。。

IMG_20171029_142317.jpg

会期中、少しずつこちらでもご紹介していきたいと思います。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

花言葉。 «  | BLOG TOP |  » 明日からはじまります。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する