FC2ブログ

2018-12

あちこちへ。

9月のイベントがひと段落して、気になりつつも会期が重なっていて行けなかった展示会などに、ちょこちょことお邪魔してきました。

会期が昨日までで何とかギリギリ間に合った、山鹿の百花堂さんでの「畠山浩史写真展 『明日の世界』」。

畠山さんも在廊されていたので、それぞれの写真にまつわる物語を聴かせていただいたり、これまでの作品集をゆっくり見せていただいたり。。。日頃の制作スタンスについて聞きたかったことをお話しできたり、いろいろと刺激になりました!

わたしの昔の作品たちも、百花堂さんがあちこちに展示してくださっていたりして、懐かしい再会。。。自分の作品なのに、なんだか不思議な距離感。


     IMG_20171001_094816_2017100109514181b.jpg



そして、すぐ近くのキッコーヤ(旧ヤマノテ)で開催中の「つくりてのTシャツとブローチ展」にもやっと行けました。

20組近い作家さんの作品がズラリと並んでいて、それぞれ個性的で楽しい~!

地元作家さんの作品Tシャツのイラストが山鹿の昔話をテーマに描かれていたりして、それを他のお客さまに店長の冨田さんが詳しく解説されているのを盗み聞き?しつつ、地元愛を感じる。なんて素敵なイベント。

さんざん悩んだ末に、今回は佐賀のテキスタイル作家さんのブローチをGETしました。

     IMG_20171001_094837_20171001095142b56.jpg



そして、別の日ですが、熊本市黒髪の陶季で開催中の百花堂の次期オーナー?!木部大資くんの竹工展にもお邪魔してきました。

今日10月1日が最終日なのですが、美しくて使いやすい竹のお箸や耳かきや料理ヘラ、茶道具などなど、普段ガサツなわたしの暮らしもついつい丁寧になってしまいそうな作品です。

今回は上ふたつのお箸と手ぬぐい掛けを手に入れました。下の竹トングは以前選んだものですが、これまた作家さん本人に似て繊細で丁寧なつくりなんであります。


     IMG_20171001_094552_convert_20171001094952.jpg

そんなこんなで、他にもちょこちょこと展示会など行ったのですが、もうそろそろ自分の制作も始めないとな~な感じです。

それでもつかの間のイベント巡りは刺激的で有意義な時間になりました(^^)わたしも負けずに制作楽しもう!




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

「四つ葉展」はじまりました。 «  | BLOG TOP |  » 終了いたしました!

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する