2017-09

課題。

立体と平面と、それぞれに技術的にいつも何かしらの制限を感じてしまっていることが気にかかっていて、お互いの良い面(自分が自由に取り扱える範囲内)で補い合うことで、何か新しい表現ができないかなぁと試行錯誤しています。

半立体とか浮彫りとか貼花(素地に文様を貼付ける技法)とかいうジャンルになるようなのですが、どの辺が高さがあって、どの辺を低くすればいいのやら。。。普段やっている「立体のもの⇒立体につくる」作業とは違う空間認識?で考えなければならないので、小さな作業なのにものすごいエネルギーを消耗しています。

さくさくと出来ることばかりやっていても成長できないし、最初はあまりの自分のセンスの無さに落ち込みつつも、必死で取り組む内に少しずつ要領がわかってきたり、新発見があったりと、小さな作業机でひとり一喜一憂しています。

自分で自分を教育(開発?)する難しさを、こんな歳になって実感している今日この頃です。

もともと完璧な姿形で存在している植物たちの美しさや可愛らしさを、小さな陶土の塊でどう表現できるのか?

そんなことであっという間に時間がたっているのも、この仕事の幸せなところに違いない。。。








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

イヌ練習。 «  | BLOG TOP |  » 急に。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する