2017-09

七十二候より 「雀始巣」

ただいま画廊喫茶ジェイさんで開催中の陶人形展『暦のかたち ~七十二候~』より。

会期でもある3月20日頃~4月4日頃までは、二十四節気のうちの「春分」にあたり、さらに初候・次候・末候の三つの候に区分されています。

3月20日~24日頃にあたる初候は「雀始巣 〈すずめはじめてすくう〉 」となっていて、ちょうど雀たちが冬の枯草や藁を集めて、屋根瓦の下や軒下などに巣作りし始めるころだという意味です。

この候は、ごろりんと寝転んだ女の子の頭に髪飾りのような巣をつくって、雀のつがいが戯れている(巣作りしている)作品にしてみました。

   011_2017032219235800f.jpg

頭が巣になってるとか、実際はあり得ないけど、そんな自由な表現ができるのが創作の楽しいところです。

   012_20170322192401140.jpg

昨日の初日は、早速足を運んでくださった方ともお会い出来たり、ちゃっかり次のイベントの打ち合わせもさせていただけたり。。。と、人形たちもじっくり見てもらって楽しい顔出し時間を過ごしました。

ありがとうございました~

会場にずっといれないので、会期中は、こんな感じでこちらでも少しずつでも作品紹介していこうと思います。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

七十二候より「桃始笑」 «  | BLOG TOP |  » 明日から、陶人形展『暦のかたち』 はじまります、

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する