2017-08

蓮のはな。

毎年この季節には、山鹿の「鹿央古代の森」の公園で「蓮まつり」が開催されています。

ずっと気になってはいたんだけれど、今年初めてぶらりと行ってみました。

蓮の花が開くのは主に朝方と聞いていたので、8時過ぎ頃に到着したのですが、この日は雨でいつもよりもっと早い時間帯にすでに開花してしまっていました。

敷地内に物産館があって、農産物などを納品しに来ていた地元のおじちゃんたちが、今日はあんまり花は開いてないみたいだよ~と、ちょっと先の蓮の池情報を詳しく教えてくれました。親切や~

7月末までなので、全体的に花の数ももう少なくなっているそうなのですが、もう一度もちょっと早く起きて見にいきたいです。

でも、普段なかなか見れない蓮の大輪は、美しすぎて思わずため息!

茎ののびのび具合や、花や葉や種の造形の美しさ、花びらのグラデーションなどななど、見惚れポイントが多すぎなおまつりでした。



20160721133904e22.jpg 2016072113390163b.jpg



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

青い鳥。 «  | BLOG TOP |  » 久々の窯出し。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する