2017-09

動き出す。

大きな地震からあっという間に一週間が経ちました。

延々と続いている余震にも、良くも悪くも慣れてきて、今はもうちゃんとお布団で眠れています。これまで当たり前だと思っていたけれど、お布団で眠れることはもうそれだけで相当な幸せに違いないな。。。と思います。

相方が夜勤でいない時などは、やはり一人でアパートで眠るのは怖いので、隣町の実家にちょこちょこ帰っています。ありがたや~

アパートは水も電気もガスも使えていたのですが、なぜか給湯器だけが故障していてお風呂に入れなかったので、山鹿や植木の温泉などに数回お世話になりました。温泉地帯でこれまたありがたや~です。

そんなこんなで過ごしているうちに、今回準備はしていたのですが窯たきと作業が出来ずで出展をどうしようかと悩んでいた「湯の端美術展」が開催されることが決定して、今回一緒に展示予定の作家仲間さん(お二人とも被害大きい地域でそれぞれ避難生活中)も「できる範囲で参加しよ~!」と言ってくれたので、少しずつ気持ちも前向きになってきた今日この頃です。

山鹿で開催される「湯の端美術展」は、有田陶器市と期間がかぶってしまっていて、会期中は作品だけお世話になることになり、今回準備していた新作は出品出来ませんが、でもだからこそできる範囲で3人の「今」の作品展をつくり上げられればいいなぁと思います。

タイトルは『カミ展 ~形になる前の、神さまのかたち~』。3人で、もう今まさに実感&体感している自然現象を、どう自分の表現につなげていくか、という点ではものすごく大きなタイミングになりました。

今回は、制作時間や環境が整わずで縮小版での展示になってしまいますが、いずれフルバージョン?の3人の『カミ展』も絶対やろうね!と話合っていますので、両方観ていただけるとうれしいです。

とりあえず、準備のためちゃんと動き出そうと思います。ぼちぼちと、まずは健康と安全第一で!



第8回 山鹿・湯の端美術展

カミ展 ~形になる前の、神さまのかたち~

とき    2016年5月1日~5月5日 11時~17時

ところ   天聴の蔵 中蔵

参加作家   ナカムラ佳子/鉛筆画家  アド(渡辺真希子)/絵描き  にしだみき/陶人形作家 

IMG_convert_20160423205321.jpg IMG_0001_convert_20160423205346.jpg


「山鹿・湯の端美術展」とは・・・熊本県山鹿市の豊前(ぶぜん)街道に立ち並ぶ、古民家、町家、蔵跡などをギャラリーに見立て、様々なジャンルのアート作品を展示する美術展です。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

有田陶器市、出店してます。 «  | BLOG TOP |  » 無事です~。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する