2017-07

ジェイさんに2人展みにゆく。

味噌天神の市電電停前にある、「画廊喫茶ジェイ」さんで開催中の、縄文土器の福田正文さんと、油彩水彩画の井上祥子さんの2人展を見に行ってきました。

 IMG_20160117_115655.jpg


ジェイさんでは、今年も3月下旬に展示させていただくことになっているのですが、そのきっかけになったのが、数年前に誘っていただいた、このお二人との3人展なんであります。

昔から興味があった野焼きを教えてくれた福田さんは、わたしの野焼きの師匠です。

昔はよく一緒に野焼きに誘っていただいて、汗だくで煙まみれになりながら、やってたな~。懐かしい。。。

ご本人は、ふらりと遊びに行った先でちょっとした発掘品を見つけてしまうような人なので、作ってあった遮光器土偶とかも野焼きのムラ感も相まって、本物なんじゃないの?と思ってしまうくらいです。

他にも鬼さんとか干支とかフクロウとかも作られるのですが、顔がみんな福田さんご本人に似ていてすごい愛嬌があるのでした。

祥子ちゃんの絵画は、主に植物の静物画なんですが、モチーフとじっと見つめ合って、花びら一枚一枚と丁寧に静か~に向かい合って描いているんだろうなぁと、観ている自分にもそんな静かな緊張感みたいなものが伝わってくるようでした。

久々のジェイさんごはん(相方はビーフカレーで私は焼うどん)で、ちょっと酸味のある濃いコーヒーをいただいて、ほっこり時間を過ごさせていただきました。

2人展は20日(水)まで、10時~18時(最終日は16時まで)開催中です。お時間ある方ぜひに~





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ちいさい仕事。 «  | BLOG TOP |  » 脱線。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する