2017-09

おでかけ。

ぼちぼちと制作もはじめつつ、気になる展示会などにおでかけしてきました。

どちらも会期が明後日の日曜日までなのですが、土日は作家さんも在廊されているみたいなので、ぜひ~



・・・・・・ 坂元桂介 木版画展 『風のはらっぱ』 ・・・・・・


会 期  : 11月14日(土)~29日(日) 
        11:00~18:00
会 場  : ギャラリー楓
作家在廊: 土・日・祝

      坂元さんDM


坂元さんの木版画は、それぞれの素材やモチーフとの向き合いかたがいつも真っすぐで一途な感じがして、じーんとしてしまいます。

オーナーの坂田さんから、作品それぞれがうまれたエピソードなどのお話しも聞きながら、たくさんの技法が使われていることや坂元さんのこだわりなども教えていただけて、更にその世界観に入り込んでしまいました。





・・・・・・ きんた工房  『ひとつだけのかっぷ』 ・・・・・・


会 期  : 11月21日(土)~29日(日) 
        10:00~18:00
会 場  : 工房 +木/Made in Kumamoto 

ひとつだけのかっぷ


ちょうど一年前に展示をさせていただいた、木工家具職人の小野弥さんの工房+木での「きんた工房」さんの展示です。

一点ずつそれぞれに個性的なカップがずらりと並んでいて、とにかく選ぶのに迷ってしまいます。。。

ろくろ上手なきんたさんらしく、きちっと真面目な形や、遊びゴコロのある形や、不思議な?形などなど、自由自在な造形です。

私がいった時は、ご本人とはお会いできませんでしたが、久々に小野さんと近況報告など楽しくおしゃべりできました。




おでかけ気味で自分の作業があまり進んでいませんが、とても有意義な時間を過ごせました。お邪魔いたしました~





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

12月に。 «  | BLOG TOP |  » 動物園まんきつ。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する