2017-09

「ひびのいろどり」。

今日は、いつもお世話になっている山鹿の古民家ギャラリー百花堂のだいちゃんが、同級生の陶芸家の萩見窯の井銅くんと一緒に展示をしている、「二人展 ひびのいろどり」に行ってきました。

SCN_0188.jpg SCN_0189.jpg




だいちゃんは、普段は百花堂の裏方仕事を黙々&コツコツとこなしつつ、煤竹などで耳かきや小物などをつくっていて、ファンも多いのですが(みんな現地でgetしている)、なかなか展示会という形ではお見かけしないひとなので、井銅くんと展示場にいる感じがなんか不思議でした。

井銅くんの器も、我が家ではカップ部門で大活躍してくれていて、久々にずらりといろんな器も見ることができました。

最近スマホが壊れたので写真は撮れずでしたが、器とお箸、アイス用の器と竹のスプーン、菓子皿と竹のフォークなどなど、実際に井銅くんの器の用途にあわせただいちゃん作の竹のカトラリーを一緒に見ることができるので、自然と食卓のイメージがわいてきて素敵な展示になってました。

耳かきやお箸はおなじみだけど、花入れや料理べらや、二股のフォーク、しおり・・・と、実はたくさん引き出しのあるだいちゃんなのでした。

で、どれにしよう~と迷ったのですが、今日はなぜだかトングや!と思ったので、これを選んできました。

     

ほんとは煤竹のがもっと好きだったのですが、お財布事情で残念。。。でも、黙々コツコツのだいちゃんの新作と会えたので、大満足なのでありました。

熊本県立伝統工芸館2階で、今週日曜日までの開催なので、ぜひぜひおでかけください~


最近は夜になると、あちこちから花火が上がる音がしてますが、たまにベランダから一部見えたり、空が明るく見えるだけだったり。

久々にちゃんと夏祭りにも行ってみたいなぁ~とも思うのですが、相方はたいてい夜は仕事なので、しかたないんだな。。。

と、その前に、また段々と次なるイベントがせまってきているので、作業がんばらなきゃ。

そんなこんなな日々です。














● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

たまのり。 «  | BLOG TOP |  » 十二星座、さいご。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する