2017-08

天秤座。

天秤座は、正義を司る女神アストレイアを制作しました。

DSC_0646.jpg 

天秤座の神話は、こんな感じです。

「正義の女神アストレイアは死者の魂を天秤で測り、悪しきものは地獄に送られていました。

神々と人間が共に暮らし、世界の隅々までが平和に満ちていた黄金の時代は、彼女の天秤はいつも正義に傾いていました。

人間が武器をつくり争いを好むようになった銀の時代や、人間が戦争をはじめ、友人同士や親子兄弟までもが戦い合うようにまでなった銅の時代になると、人間に愛想をつかした神々は次々にオリンポスへと去って行きましたが、アストレイアだけは下界にとどまり人間に正義を説き聞かせていました。

しかし鉄の時代になると、人々は堕落し、残忍で嘘つき、おまけに好戦的になり、さすがのアストレイアも人間の堕落を見ていることができなくなり、とうとう天高く去って星座になってしまったといわれてます。」(WEBより)

時代が進むにしたがって、消えていく「正義」。「正義をはかる」天秤ってどんなものだろう??と、自分なりに考えてみて、片手に「ハト=平和・友愛」ともう片手に「王冠=名誉・権力」を持たせることにしてみました。

これは神話なんだけど、今わたしが生きてる現代ってまさに鉄の時代なんじゃないのかな。。。などと思ったり。

できるだけ、自分のこころは「ハト重め」で生きていきたいと思う天秤座なのでした。







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

牡牛座・山羊座。 «  | BLOG TOP |  » 射手座。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する