2017-07

反対したい。

お昼ごろに「安保法案」が強行採決されてしまいました。

IWJ(ジャーナリスト岩上安身のネット報道チャンネル)では、夕方から25000人ほどの人たちが、国会前で抗議活動をしている模様を中継配信してくれていて、(お昼にも1000人くらいの人たちが座り込み講義行動をしてくれていたらしい)こんなにたくさんの「民意」があるのに、なんで現政権に全く届いてないんだろう。。。ともやもやするばかりです。

野党の議員さんや、違憲だと主張する学者さんや作家さんや元官僚さんや弁護士さんなども、抗議活動に参加して、主催者である若者団体の人たちにエールを送っている。

わたしも10年くらい前に、地域の「9条の会(憲法9条を守る会)」にはいっていた時期があって、その頃は同世代の人とかあまりいなかったけど、戦争体験をした人や、60年安保闘争時に活動してた人たちが、「日本を『戦争できる国』にしてしまうような憲法9条の改悪は絶対に許されない!」と、真剣に語る姿に、一見平和に見える日本という国に、こうゆう危機感があるんだなぁと教えていただいたのが始まりでした。

絶対に紛争の現場に行くことのない人たちだけが、こんな大事なことを決定してしまうって、やっぱり異常だと思います。

と、ずっと国会前抗議活動の中継動画を聴きつつ見ていると、主催団体SEALDs発表で、60000人くらいの人が集まっているとか!?すごい~

今テレビは見てませんが、こうゆうことが本当の意味での報道なんじゃないのかなぁ。

とりあえず、わたしも植木のアパートの中ですが、できることをさがしてみようと思うのでした。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

射手座。 «  | BLOG TOP |  » HPがやっと復活。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する