2017-11

ひとまず。

どろんこ田植えも、3日目の朝練で無事に終了。

この縦からみたところの達成感がすきなのです。

2015070907252714d.jpg

そして、植えたそばからジャンボタニシくんがムシャムシャしていました。とりあえず現行犯は畔にポイっと投げられます。

201507090726457f2.jpg 20150709073421baf.jpg

もうしばらくしたら草が生えだすと思うので、丈夫で硬い苗よりも、生えたてのやわらかい草の芽に食いついてくれるはず。。。

ここだけ見ると、苗を食べる害虫と思いがちですが、除草剤を入れてない田んぼにとっては、もう神の使い並みのありがたさなのです。

ジャンボタニシを入れる前は、全面にニョキニョキ生えてくる草に来る日も来る日もガンヅメ(手押しの除草道具)を押す日々で、疲れ果てていたのですが、彼らが来てからはその作業がまるまる無くなりました。

最初は、家族から「こっち(隣は慣行栽培)の田んぼには絶対入れちゃダメ!」と言われてましたが、わたしの田んぼの変わりように段々着目してくれて、今ではニシダ家全部の田んぼが除草剤なし・農薬なしで栽培できるようになりました。

えらそうに言っていますが、代掻きや水管理やらのほとんどの作業は、毎年お世話になりっぱなしなので、大したことはしていないという。。。。

そんなこんなで、今年も順調に育ってくれますように~!

↓↓ そして、やっぱり毎年撮影してしまう、ジャンボタニシの卵。なぜそんなにも目立つ色なのかは謎です。

20150709072605b68.jpg






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

HPがやっと復活。 «  | BLOG TOP |  » ちよのすけのこと。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する