2017-10

はたらくおっちゃん。

こちらもあまり大きくはありませんが、「はたらくおっちゃんシリーズ」より、ちょっとご紹介。

↓ 左:味噌師 右:鍛冶屋さん

20141120054716e47.jpg 20141120054319d00.jpg

↓ 左:左官さん 右:煎餅屋さん

2014112005460974d.jpg

↓ 左:紺屋(藍染職人)  右:木挽師(大きな木材を大きなのこぎりで切る職人)

201411200544291e3.jpg 20141120054235c65.jpg

いつものように、絵から立体におこしてみているのですが、写真だと結局一方向からの姿しか伝えられないので、ぜひ現物を360度いろんな角度から眺めていただきたいです。

「道具を扱って作業をする」という形は、手と道具と制作しているものの位置関係をどう決定するかとか、力の加わり方や向きを、重心を保ちつつどこまで表現できるか。。。などなど、わたし的にかなりハードルの高い造形なので、見た目はだいぶゆるいのですが、結構がんばっているのであります。

それにしても、ちょんまげの人たちには、はたらく姿がよく似合います、

今日20日は午後1時ごろから6時まで現場にいれると思います。お時間あるかたは遊びにいらしてください~






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ちびはたらくひと。 «  | BLOG TOP |  » 会場紹介。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する