2017-09

帰宅後。

阪急うめだ10階スークでの『リボン展』、無事に終了しました。

連日の立ちっぱなし接客と、あまり会場を撮影することができていなかったりで、途中経過のUPがなかなか出来ずでした。すみませぬ~

今回はブースの壁面にモヒカンさん作のパッチワークリボンにわたしのリボン型の陶器ボタンをちりばめたものをたくさん制作して配置してみました。

搬入日前日から、バックヤードで3人でひたすら朝から晩まで縫い付け作業をして、なかなかにハードなスタート。

いざ搬入という時になって、まさかの壁面へのピン打ちが禁止なのに気づいて、大きいリボンを固定するのに苦労しましたが、何とか形になりました。

↓↓ その後も少しずつレイアウトに手を加えたりしつつ、外観はこんな感じ。

201410301006529e5.jpg

201410301006529b2.jpg 

今回の出張イベントでも、新たな出会いや発見もたくさんできて、いろんな意味で貴重な体験が出来ました。

そして、陶人形ってやはり特殊なジャンルで(これまでもわかっていたようでわかってなかったのかも)、たくさんの人に興味をもってもらうには、より突き詰めたオリジナル性やテーマ選び、見せ方の研究が必須なんだな~と改めて実感しました。

周りにたくさんの魅力的なモノや作品がある中で、自分の作品が鑑賞者にどう映っているのか、そういう視点も同時に持ち合わせておく必要もあるんだな~とか。

毎回作品が出来上がったときは「これがベスト!全力!」と思うのですが、それがどう見えるかについては殆どよくわかっていないので、今後は少しでもその両方から、自分のものづくりについて突っ込んでいかねば。です。

と、もう少し会場の様子をお知らせしようかと思いましたが、どうやら『リボン展』の熊本展(モヒカンポシェット店)、福岡展(イムズ)と巡回展も企画中のようなので、お近くの方はぜひ現場にて楽しんでいただけたら、と思います。

詳細はまたお知らせいたします~

モヒカンポシェットさん、岡松さんと寝泊まりさせていただいた場所や、おいしいご飯を食べたことや、純喫茶モーニングのことなどなど、楽しく濃い思い出も盛りだくさんなのですが、とりあえず久々の我が家でホッとひと息ついています。

次なる制作時間もせまっているので、またおいおい記事かけたらと思います~

大阪でお会いできたみなさま、どうもありがとうございました<(_ _)>








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【 リボン展 -熊本- 】お知らせ。 «  | BLOG TOP |  » 最終日&準備。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する