2017-11

12星座展 ー蠍座ー

『12星座展』に出展中の作品「さそり座」。

20140925173302579.jpg


古代エジプト神話に出てくる女神セルケトは、頭上にサソリをのせた姿で壁画に描かれています。

猛毒を持つサソリは、北アフリカでは昔から恐るべき動物とされていて、それを象ったセルケト女神は、古代エジプトにおいてサソリの毒や、その他の砂漠に住む有毒な生き物たちの毒から人びとを守るとされ重要視されたそうです。

ギリシャ神話だと、オリオンを刺し殺したりしていて、何か悪役なイメージだったので、独断でエジプト神話のほうを選択してしまいました。。。

初めてのサソリ造形やエジプト美人?に挑戦だったので、ちょっと苦戦しつつも 、いい勉強になりました。

ミニサイズの「オリオン&サソリ」と、「セルケト女神」もあるので、そちらも見てみてください~




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

12星座展みにゆく。 «  | BLOG TOP |  » 無事終了いたしました。と、その次。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する