2017-11

イノシシにやられる。

今年は、どの田んぼでもイノシシ被害が出てました。

一番ひどかったのは、ひとつだけ離れたところにある黒米の田んぼ。

↓↓一見もりもり実ってる感じですが。。。

20131102145356437.jpg

↓↓ どーん! と穴が空いていたり、田んぼの中心付近では、暴れまわったのか稲が踏み荒らされていました。

20131102145354442.jpg

もう穂もついていたので、実ったあとでの犯行?!のようです。

そっと食べるくらいならよかったのにー(>_<)

最後の最後で収穫できないのって、やはりもったいないことなので、来年こそは何か対策を考えなきゃ。

田んぼの四隅に人毛をネットに入れて吊るしておくといい、ってテレビで見たことがあるんですが、本当に効くのでしょうか。。。

そんなこんなで、まだ身体はばっきばきですが、陶芸のほうもがんばりまーす。







c

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

もつこ。 «  | BLOG TOP |  » 稲刈り。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する