2017-07

8/6。

今日はいつものように朝ドラを見ようとテレビをつけたら、ちょうど広島平和記念式典の中継があってました。

広島の原爆投下から68年。

でもまだまだ世界から核兵器はなくなっていないんだなぁ。。。と、子ども代表の子たちが平和を祈り願うスピーチを聞きながら、大人のひとりとしてほんと申し訳ない気持ちになりました。

こんなにたくさんの人々が、安心安全な平和な暮らしを望んで生きているのに、現実はまだまだ課題だらけ。

そして、自分自身もっと学んだり発信したりできることって、あるんじゃないかな~。

そんな自分に、たぶんベストなタイミングで、熊本の版画家浜田知明さんの言葉(先日テレビの美術番組で見た)が、はっきりとは覚えていないけど、何となく「あ~わたしもそうゆう作品をつくれるようになりたいんだ!」と、響きました。

物事ととことん向かい合って、永遠の真理を追及していく。そしてその表現は芸術性の高いものでなければならない。

間違ってたらすみません、ですが、何かこうゆう言葉に反応したんだと思う。

こんなことが凡人の自分にできるとか思っていないんですが、せめてそうゆう志でものづくりし続けられる人間でいたいなぁ。

平和を祈ることが、ちゃんと平和を創ることにつながっていかないと。

オトナはがんばらないといけません。






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

文化。 «  | BLOG TOP |  » きのこ。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する