2017-06

植えまくる。

ここのところ雨降りだったので、田植えはちょっと中断していて、また今日から朝練再開です。

小さめ田んぼの田植えは3日間で終わったので、今日から大きい黒米のほうの田んぼ田植えです。

今日は強風で涼しいのはよかったんですが、伸びまくった苗が風になびいて、まだ根が張る前に倒れないか少し心配しつつ。。。

  IMAG2503.jpg

もはや早苗ではない成長っぷりです。ほんとはもう少し早く植えてあげなきゃでした(T_T)

3時間も経つとぼちぼちと腰に限界が来たので、今日はここまで。

単純作業だからか、途中身体がきついな~とか思っていても、身体が作業に慣れてくると無意識のうちに一列植え終わっていたりするのがおもしろいです。

で、終わると爽快感がきて、しばらく休憩すると疲労がどっとくる。。。んですが、自分が食べる分だけの量でも、自分でつくれるって結構幸せなことに違いないので、そんなこんなで続けられているんだろうな。

あと、朝練田植えも2、3日ってとこです。引き続き植えまくります。








● COMMENT ●

mikiちゃん、こんにちは^^。

おぉ、黒米が大きい田んぼに。
ということは、たくさん収穫できるのでしょうか?
そんなことが気になったオバチャンです^^。

腰をかがめてのお仕事はきついでしょう~。
あともう少しとのこと、どうぞご自愛くださいね!

クミンさん、こんにちは~

いえいえ、黒米は今まで通り他の田んぼから離れた場所にある広めの場所なのです~
古代米で生命力が強いのか(原種だからでしょうか?)、普通のうるち米と一緒にすると混ざって広がってしまうみたいなのです。
強い子です(^^)
今日無事に終了してひと安心しているところです。
ちょっとしんどいですが、やっぱり土との触れ合いは人間には必要な時間ですね!
応援どうもありがとうございます~m(__)m


管理者にだけ表示を許可する

寝てないんだ。 «  | BLOG TOP |  » 新入りと先輩。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する