2017-09

明日までです。

ただいま熊本県立美術館分館で開催中のパンゲア。展、おかげさまでたくさんの方々においでいただいているようです。

わたしは結局少しだけしか当番顔出しできていませんが、いよいよ明日が最終日です。

わたしのヘンテコな?作品「フトマニ」も、作品横に資料のファイルを置いておきましたので、ちょっとお堅い文章のままですが興味のある方はのぞいてみてくださいね。

まだまだ自分にとって謎だらけの「フトマニ」ですが、こうして何とかカタチにしてみることで少しずつ見えてくるものや感じることも増えてきそうです。

いつもの人形をつくる感じと違って、出来上がる形がそのまま何かになるわけじゃなく、よくわからない形たちがひと通り全部揃って、伝えられている通りに並べてみてはじめて見えてくる何か。

古文書の解釈によると、この図自体が、ものの現れのプロセス(形のないものから形あるものが生まれる)という風にも語られています。

自分自身のものづくりの一番重要で、でも謎なところを、この「フトマニ」が少し解明してくれるんじゃないのかな?実はそれが自分にとって表現したい核のところなのかも?などなど・・・

答えはまだ出きっていませんが、これからも末永く追いかけたいテーマのひとつになったようです。

いろんなひとに見ていただいて、興味を持っていただけたり、???なリアクションだったり、どれも自分にとってはありがたい収穫になっています。

今日は9:30~18:30まで、明日は最終日なので~17時15分までとなっております。

引き続きよろしくお願いいたします!
 
     IMAG2284.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

パンゲア。展、終了~ «  | BLOG TOP |  » もみ種まき。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する