2017-06

いのる。

陶器市直前の窯焚き、あともう少しというところで温度が上がらなくなって、なんかあやしい感じだったのでとりあえず火を止めて、後日原因を調べてみると。。。。

バーナーのところにものすごい煤(すす)の塊が!!あなたが原因だったのですね。

掃除機やら火箸やらの道具を駆使して、さらに自分では壊しそうなので、父上にバーナーを本体から外してもらって内部に蓄えまくっていた煤をきれいにお掃除しました。

そして、何とかちゃんと点火もできたようなので、本日焚き直ししてみることにしました。

今のところ順調に温度も上がっているので、とりあえずひと安心~

当たり前のことですが、日頃のメンテナンスってすごい大事。

「こんなんでよく今まで平気で窯焚いてたな~」と、何度も父上に呆れられました。

ほんとこれまで奇跡だったと思います。ありがとう(T_T)

でも前回上がったとこまでは、まだ温度が上がってきていないので、今後もどきどきしながら火の番です。

あとは祈るくらいしかできないけど、無事に焼き上がりますように・・・





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

黄色い好きなこ。 «  | BLOG TOP |  » 行かねばね。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する