2017-11

民藝館。

東京旅その3.

昨年はお正月休みで行けなかった、日本民藝館へ。

相方の実家の中目黒から徒歩30分で行けるとこにありました。

↓こちらは期間限定で公開される、移築されてきた長屋門と柳宗悦の母屋の西館。今回は入れず。。。

     IMAG1870-1.jpg

↓ で、本館。と機関紙「民藝」の人形特集号をGETしました。

IMAG1873-1.jpg IMAG1882-1.jpg

本館では、漆の特別展が開催されていました。

華やかなイメージの蒔絵とは違って、民間で広く実用されていた漆絵の作品はすごく親しみのあるデザインのものもあったり、生活のための道具たちがひとつずつ手仕事で作られていたということが、何よりもぜいたくだなぁ、と改めて考えさせられました。

熊本の民藝館と同じく、とても落ち着く建物なので、あちこちと眺めながら何時間もいれそう。。。

今回はあまりゆっくりと時間がなかったので、ちょっと足早でもったいなかったですが、場所もわかったのでまた行ってみたいです。

前日に行った夢の国とはまた全然違うところなんですが、自分というニンゲンを通して何かしらの接点やら学ぶべきところを見つけていけたら楽しいかも。


そして夕方帰る前に、横浜にも連れて行っていただきました。

中華街が大きかった(長崎比)り、街中にいきなり遊園地があったりでおもしろかった~

   IMAG1876.jpg

普段より歩きすぎたのか、帰ったら足が少し筋肉痛になっておりました。。。幸せな筋肉痛だな。

あっという間の4日間でしたが、充実の毎日でした。

お世話になりました~

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ひさびさの。 «  | BLOG TOP |  » 夢の国。

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する