2011-05

再開なり。

去年の秋以来、かなり久しぶりに茶道教室に顔をだしました。

立て続けにイベントがあったので、本人にとってはあっという間の時間だったのですが、8ヶ月ぶり!なんでありました。

それでも先生は、「ようこそ~、お元気でしたか?」と、いつものように優しい。。。ありがとうございます!

最初はぎこちなくも、とりあえず基本の平手前をゆっくりとおさらいしました。

週一回ペースで、8年位(途中お休みもありましたが)続けていた甲斐あってか?カラダには一応ちゃんと記憶が残っていたらしく、とりあえず一通り思い出しました。

明らかに久々に使ったんではないかと思われる数々の筋肉も再発見。

最近気付けば「これって腰痛?!」と思われる症状が疑われていたのですが、着物(今はもう浴衣ですが)を着ると、どうやら自然と背中が伸びるので、ちゃんと背筋活用ができているからか、腰が何となく楽な気が?

普段が猫背全開なので、帯結びが矯正ベルトばりに効いているのかもしれません。勝手な解釈だけど。

お稽古ですが、ある意味リハビリです。

久々に服したお抹茶も、カラダに染みわたるおいしさでした。今後もがんばろ。



今回の植物たち・・・鬼ノゲシ・ノゲシ・アリストロメリア(キバナノユリスイセン)・未央柳・ギシギシ・飛燕草・君が代蘭・ホタルブクロ・キツネアザミ・野薔薇・金魚草・カキツバタ・箱根ウツギ・ドイツトウヒ・定家かずら・・・などなど

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する