2010-10

第2弾搬入~

ただいま菊池市の菊池夢美術館で開催中の「第六回 女性の手しごと展」に、参加させていただいてるのですが、昨日、第2弾の搬入をすませてまいりました。

3分の2くらい新作と入れ替えしてきましたので、一度見られたという方も、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。

今回の作品は、菊池イメージで制作した「神さまシリーズ」とか「天狗さん」とか「あんまり勇ましくない?菊池一族シリーズ」や、「菊池の昔話ネタ人形」、来年の干支の「うさぎさん」などなどがあります。

ちょっと説明が足りないところもあって申し訳ないんですが、またちょこちょことそのうち出かけて改善してゆこうと思います。

昨日はちょうど菊池の昔話や白龍伝説(どちらも本なんですが)をご存知の夢美術館のスタッフの方がおられたので、「あーこれは、アレね!!」と、わたしの超ぎこちない解説でも元ネタをわかっていただけて、ものすごく救われました。

作るだけ作って、カタチになったとしても、「あー、ここ(菊池)ってこうゆうすんごい文化とか歴史があるところなんだね!」って、本来自分がそう感じてつくった動機とか意味とかが一緒に伝わらないと、もったいないですもんね。。。反省。。。

そんな感じで、本人はしっかり反省しておりますので、どうかご覧になるみなさまもご自分なりの想像を働かせていただいて楽しんでもらえるとありがたいです。

11月16日まで、休館日なしで開催されていますので、どうぞよろしくお願いいたします~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する