2010-05

なないろ

昨日は阿蘇郡小国町の「なないろ」で開催されている「アサヒ鉄工展」を見にいってきました。

「なないろ」は、アーティストの岡山直之さんが、地域のひとたちと共同で毎週土・日・祝日だけ開館している、地域のフリースペースです。

岡山さんは、5年ほど前に、小国町にいろんなジャンルのアーティストを招待して、実際に町に10日程滞在しながら、地域の人たちとの交流を通して公開制作をするという「アーティストキャンプ」というイベントを始めたひとで、今では小国の近くに移住して、こうした地域活性化&アート活動の企画運営をされています。

私はちょうど10年前くらいに、このアーティストキャンプのお手伝いとして参加させてもらったのですが、お陰さまで、その頃全くよくわからなかった「アートってなに??」という疑問に対して、たくさんの気付きを与えてもらえましたね~。なつかし~。

「なないろ」は今年の1月にOPENして、ずっとご案内をいただいていたもののなかなか予定が合わずで、昨日やっと初訪問できたのでした。

「なないろ」があるのは、昔ながらの商店街からちょっと川岸にはいったところで、駐車場から商店街を歩いていくんですが、その途中にもアサヒ鉄工さんのかわいらしい?イキモノたちが出迎えてくれます。

大ムカデ? (ZUBEさん作) らっこ!? (ZUBEさん作)

しかくおじさん? (ZUBEさん作) おにぎりくん? (ZUBEさん作)



そして「なないろ」に辿りつくと、昨日はちょうど帽子やバックやらをその場でミシンでちょちょいと制作されるという(私の中では伝説の)「ジミーさん」がいらっしゃいました。

そして、陽気な?ジミーさんは、缶詰をつかってできたカンカン三味線で、沖縄のうたをご披露してくれました~

うたうジミーさん

川のせせらぎと、三味線の音色とジミーさんの沖縄なトークで、ついついのほほんとしてしまい、気付けば3時間ほど経っていました。あ~楽しかった。。。

あ、ちゃんとバックづくりも見させていただきましたよ。その場でバックにポケットを取り付けてもらいました。早業!

   まじめに?制作中のジミーさん


ちなみに、このアサヒ鉄工の藤本高廣さん(通称ZUBEさん)とジミーさんも、8月のアートスイッチのイベントでご一緒する予定になってます。

こちらもぜひお楽しみに~






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する